2020.01.14

今年最初の大型工事です。

相模川にある浄水場沈砂池で堆積土砂の除去作業が始まりました。
世界で1台しかないと思います?が水圧式の排砂ロボットですので浄水場には安全で安心な機械だと思います。駆動系は水圧式のため水道水を使用しています。
今後、現場が増えていくことを願っています。
2020.01.06

水圧式特殊浚渫ロボット

昨年の12月より続いていました現場が終了になります。
流れの影響のある水路の堆積物の除去作業でしたが予定通り(途中修正あり)終了することが出来ました。
次回の課題も見え、少しずつスマートに作業出来るように努力します。
お疲れ様でした。
2020.01.05

令和2年。今年もよろしくお願いいたします。

皆様、あけましておめでとうございます。

皆様に喜んでいただけるよう。また、ありがとうのお言葉をいただけるように努力してまいる所存です。
少しずつ技術も磨き安定した仕事内容でお答えできるように頑張ります。

今年も何卒よろしくお願いいたします。
2019.12.28

令和1年納会

皆様のお力添えと社員の努力で令和1年も無事に終わることができました。
ありがとうございました。
今日は社員で『餅つき&BBQ』で一年の慰労会を行いました。
昨年(2018)の餅つきは火力不足でもち米の蒸し上りが足りなくお米の形が消えませんでした。
今年(2019)はプロパンを準備したので完璧に餅つきを終える事ができました。何事も経験です。まだまだ勉強です。
年明けからも年度末まではバタバタして大変ですが、社員とともに努力していく所存です。
よろしくお願いいたします。
2019.12.19

品川区民公園(品川水族館となり)内の水路に止水板を取付けました。

品川区公園整備事業で池の水を抜く(今 はやりのとは違う)作業がありました。
池に通じる水路に止水板を設置しました。水路上流のピット1m×1m(狭い)内にある600mmの四角い導水管を止める作業でした。元請様がしっかりとしたパッキンを張ってくれたので問題なく止水板を取付けることで水が止まりました。
工事は水を抜いた池に新しいポンプを設置する工事で問題なく施工できたと思います。
閉所内や暗渠内での作業や工事もご相談ください。
2019.12.02

特殊浚渫ロボットを使った工事が始まりました。

今日から火力発電所放水路で堆積物の除去工事が始まりました。
特殊な水中排砂ロボットを使っての水路の清掃工事です。今のところ世界で唯一ロボットです。少し扱いには経験を必要としますが、弊社はそのロボットを使って工事を行う唯一の会社です。
特殊なところは『水圧式(水道水又は純水)』で動くところです。水圧式なので毎日の作業終了後も平気で水中に置きっぱなしに出来ます。もしも何か漏れても『水』なので。
弊社は水中排砂ロボットを使用しての浚渫作業や清掃作業を得意としています。メーカーや所有会社の機械を効率よく動かし全国のため池,運河,水路,河川,浄水施設,発電所関連施設などでお役に立っています。
2019.11.30

信濃川発電所放水路調査が終了しました。

信濃川発電所放水路調査が修了しました。
期間中には雪の降る時間帯もありましたが無事に停止作業中に修了できました。
水温も極端に低くなくガタガタと震えるところまではなりませんでした。しかし、私が体が冷えたのか水中での作業姿勢が悪かったのかでぎっくり腰と同様な症状になってしまいました。運よく出張道具の中に腰痛に効果のある『操体法の本』が入っていましたので一人で出来る腰痛体操を行いました。真剣に3回繰り返したところ徐々に楽になり、どうにか現場を乗り切ることができました。
弊社は寒冷地での潜水作業も請けております。お気軽にご相談ください。
2019.11.20

浅草 鷲神社の酉の市に行ってきました。

今日12/20は二の酉でしたので現場作業終了後、作業員で浅草 鷲神社の酉の市に行ってきました。
現場が荒川区の三河島水再生センターであったこともあり、現場の帰りに近くでしたので浅草・鷲神社に向かい新しい熊手を購入しました。去年より少し大きめのものを購入しました。
会社だけでなく社員や社員の家族のご多幸と益々の繁栄を祈願しました。
来年も良い年でありますように。
2019.09.11

台風15号の影響を受けた海の森オリンピックボート競技場で

台風15号の影響を受け、設置してありましたフロートが風邪にとばされ哀れな形になってしまいました。水中には250㎏以上もあるコンクリートブロックからロープを取っていましたがコンクリートブロックごと引きずられていました。フロートは水中のコンクリートブロック28個に繋がっており、風邪を受けたであろう片側の14個を全て引きずってしまいました。自然の力は恐ろしい。
2019.09.08

沖ノ鳥島作業員が帰ってきました。

今日、沖ノ鳥島に交代要員で作業していた作業員が帰ってきました。
短期間でしたが船内生活で付かれたと思います。
弊社は、沖ノ鳥島・南鳥島・硫黄島など国の工事に強力していきます。